薬剤師の気ままブログ

精神科門前の管理薬剤師。勉強したことの備忘録(薬や病気)やたまに趣味などについて気の向くままに書いていきます。

エンシュア・リキッドコーヒー+ブラックコーヒーの味見

エンシュアは簡便にカロリー、栄養成分摂取ができて良いですが、なにぶん甘くて飲みにくいのがネックだなあと思っています。食事がとれないから処方されてるのに、結局不味くて飲めなかったら意味ないですよね。

 

前にそのまま飲んでみた時は、まあ飲めなくはないけど、250mlを毎日1缶ずつとか、1日3回とかは無理だなあという印象でした。

 


f:id:sigh56:20220202082251j:image

 

ブラックコーヒー割りがわりと良いらしいので、試してみました。安かったのでBOSSのブラックで割ってますが、細かな製品の違いはおそらくないと思います。

 

割ってみた感想は、甘さが抑えられて普通に美味しいなと思いました。普通のカフェオレみたいな感じです。ブラックコーヒーの割合を増やしていくと、どんどん甘さが薄くなっていきます。

 

ネックなのは、割ることで嵩が増えてしまうので、一気に飲むとお腹がたぷたぷになってしまうことです。エンシュアが処方されている方は元々食欲が低下していると思うので、飲みきるのが難しくなるかもしれません。

 

もう1つはカフェインの影響です。夜間の睡眠に影響が出る、パニック発作が誘発される、などの可能性が危惧されます。デカフェがあればそれが良さそうです。

 

味としてはかなり改善されていたと思います。

 

エンシュアバニラ+アクエリアスも良いみたいなので、機会があれば試してみたいですね。